ゆなの朝活サポート

朝活に役立つ情報をお届けします!

【超早起き×種類】早起きして朝活で何をする?【記事マップ】

こんにちは、ゆな(Yuna)です。
このブログでは私の経験をもとに朝活について解説しています。

この記事

この記事は活動紹介の記事をまとめたマップです。
私の朝活実績ではなく、朝活をするときにこういう活動がありますよ、という紹介です。
気になる活動があれば、その活動をテーマに書いて記事にたどり着けるようになっています。
※リンクがない活動は記事を作成中です。
※活動によっては自宅と自宅以外で同じ記事に内容を書いている場合があります。

極論、朝に何かしていれば立派な朝活です。興味がある活動にチャレンジしてみてください。
やらなければ分からないままですが、やっているうちに自分にその活動が合うか合わないかが分かってきます。まずは一歩。

こんな人に読んでほしい

・早起きは得意だけど、時間を持て余している
・朝活って他の人は何をしているのか疑問な人
・超早起き(3~4時)したときはどういう活動メニューがおすすめなのか知りたい人

朝活をする人はおそらく「やりたい(やらないといけない)こと」があるから「早起きして時間を作る」人が多いと思います。
しかし、中には
・早起きの習慣がついたけど、早起きをする目標を達成した人
・元々早起きが得意で朝の時間を持て余している人
もいます。
他にも
・朝活してみたいけど、どういうことをするのかイメージが湧かない人
・単純に朝活について知りたい人
もいるでしょう。

そういった人に向けてこの記事を書いています。

この記事を読んでわかること

・どういう活動があるのか
・どういう組み合わせがおすすめなのか

 

■結論■
何をしようと自由!!!その時の自分がベストに感じることをしよう!!!
朝活メニューを作って習慣すると、毎朝無意識に実施できるようになるよ!

この記事の信頼性

朝活歴が7年以上の「ゆな」が書いています。
朝活に関する様々な挫折や成功体験をしています。

yuna-asakatu.jp

 

自宅で行う活動


もし1人で行う場合と複数人で行う場合がある活動は「1人の時の活動名 / 複数人で行う時の活動名」のような書き方にしています。
例えば「読書」であれば、1人で行う時は「読書」、複数人で行う時は「読書会」となりますので「読書 / 読書会」という書き方です。

読書 / オンライン読書会

定番 ★★★★★

定番です。朝の澄んだ頭で集中できます。
(私は読んでいるうちに眠くなるのであまり朝活として読書はしません)

yuna-asakatu.jp

映画鑑賞 / オンライン映画鑑賞(同時鑑賞会)

定番 ★★☆☆☆

映画鑑賞というと、朝活というよりは夜の活動で行うことが多いのではないでしょうか。
それを朝にしましょう!
超早起き×朝活は朝中心の生活です。夜に楽しんでいたことを朝に行いましょう。

yuna-asakatu.jp

おうちカフェ / オンラインおうちカフェ会

定番 ★☆☆☆☆

おうちカフェとは、スイーツやドリンクを用意して家でカフェにいるような雰囲気を楽しむことです。
コロナ禍でなかなか外出が出来なかったときに若い人たちの間で流行しました。

yuna-asakatu.jp

オンライン異業種交流会

定番 ★☆☆☆☆

異業種交流会とは

自らが所属している業種と異なる業種がコミュニケーションを図ったり、提携したり協力すること。2000年代の日本では一般的にコラボレーションと呼ばれることも多い。

引用元:異業種交流 - Wikipedia

勉強 / オンライン勉強会

定番 ★★★★★★★★★★★★★★★★★

朝活の定番、勉強です。

オンライン英会話

定番 ★★★☆☆

オンライン かつ 超早朝だからこその最大のメリットがあります。
それは現地の人と英会話するときの時差です。

ブログ執筆、分析

定番 ★★★★☆

定番です。
朝の雑念がない頭で執筆が捗ります。推敲や分析を効率的にできます。

動画編集

定番 ★☆☆☆☆

動画編集は趣味や副業、またはその両方でしている人もいます。
(私はパソコンの性能が足りず、動画編集が出来ないので朝活でやったことがありませんが朝活として有りです)

書写

定番 ★☆☆☆☆

小学生のころ、硬筆ペン(私の学校ではフェルトペンと呼んでいました)で文字の書き取りをした記憶はありませんか?
ひらがなや漢字のお手本があり、それを見て出来る限り真似をしながら書き写すことが書写です。

自分と向き合う時間

定番 ★★★☆☆

他の人にするように、自分自身にも挨拶が出来ます。話し合うことも出来ます。観察したり助言をしたりすることも出来ます。
あなたはどのくらい自分で自分自身を理解できているでしょうか?

室内瞑想・室内マインドフルネス

定番 ★★☆☆☆

早朝の澄んだ時間、澄んだ頭で行う瞑想やマインドフルネスは使う道具も場所も選ばないため人気です。
瞑想とマインドフルネスは厳密には違うと思いますがこの記事では一括りとして書いていきます。
(私は試しましたがそのまま眠くなってしまうのでやっていません。二度寝のことを言い逃れ(ジョーク)で瞑想やマインドフルネスという人もいます)

室内ヨガ・室内ストレッチ

定番 ★★★☆☆

朝に深い呼吸を意識しながら体をゆっくり動かすことで自律神経が整います。
寝ているときの副交感神経(リラックスモード)から交感神経(やる気モード)に穏やかに切り替わるため、他の活動を行う前に取り入れるのがおすすめです。

筋トレ

定番 ★★★☆☆

夜に筋トレをしようとしても「今日はやらなくていいや」となってしまう可能性が高いです。
それと比較して時間がしっかり確保できて元気な朝に行うことで習慣化することが出来ます。

ランニング(室内)・ウォーキング(室内)・バイク(自転車)(室内)

定番 ★★☆☆☆

ランニングマシンや室内バイクが必要になります。その場足踏みでも効果はありそうです。

料理

定番 ★☆☆☆☆

主婦の人からすれば「朝に行う料理はただの家事」と指摘をいただきそうで恐縮ですが書かせていただきます。

ハンドメイド

定番 ★☆☆☆☆

特に冬の朝であれば辺りも静かで集中して出来ます。
寝起きで頭がスッキリしているので今まで思いつかなかったデザインを思いつくことが出来るかもしれません。

掃除

定番 ★☆☆☆☆

これも料理同様、主婦の人からすれば「朝に行う掃除はただの家事」と指摘をいただきそうで恐縮ですが書かせていただきます。

仕事

定番 ★★★☆☆

副業をしている人とフリーランスの人は、仕事も朝活の定番ではないでしょうか。

自宅以外で行う活動編

読書 / 読書会

定番 ★★★☆☆

家で読む時と、外で読む時を使い分けるのもいいですね。
お気に入りの場所で好きなジャンルの本を読むと朝から元気になれます。
皆で本を紹介しあったり、加者同士で本を交換し合って読み感想を言ったりする読書会もあります。

カフェ / カフェ会

定番 ★★★★☆

朝の人が少ない時間帯だからこそ、ゆっくりと内装や小物を観察したりカフェの雰囲気を楽しんだりすることをおすすめします。そのカフェおすすめのモーニングメニューを食べるのも良いですね。

異業種交流会

定番 ★☆☆☆☆

異業種交流会では相手がどこかの会社の社長で、自分がどこかの会社の平社員またはフリーランスであっても対等に話しが出来る点がメリットだと思っています。
他の会社について社長の視点から話を聞いて意見を言える機会はなかなかありません。

勉強 / 勉強会

定番 ★★★★★

自宅で勉強をしづらい環境の人や集中できない人は自宅以外の場所で勉強をしましょう。カフェ、職場、インターネットカフェ、自習室など、勉強する場所は自宅以外にもあります。

英会話

定番 ★★☆☆☆

朝活で英会話を行う場合はどこかの英会話教室の英会話ではなく、フリーランスとして活動している講師と行う英会話を想定しています。
残念ですが、早朝にやっている英会話教室はあまりないでしょう。

ランニング・ウォーキング・バイク(自転車)

定番 ★★★★★

ランニングとウォーキングは定番ですね。
バイクは朝活で行うというよりお気に入りのバイクで通勤でしょうか。

ジム

定番 ★★★☆☆

HYPER FIT24、ANYTIME FITNESS、GOLD'S GYM(一部店舗)等、24時間使用することが出来るジムがあります。
深夜~早朝に使用できるプランなどなるジムもあるのでお得に通うことが出来ます。
シャワーやパウダールームもあるので身なりを整えることも出来ます。

風景の撮影

定番 ★☆☆☆☆

あまり定番ではありませんが朝の風景が好きなので、きっと仲間がいるはず、と思い活動内容に入れました。

朝の風景が好きです。

野鳥観察 / 野鳥観察会

定番 ★☆☆☆☆

※今後記載予定※

野外瞑想・野外マインドフルネス

定番 ★★★☆☆

※今後記載予定※

野外ヨガ・野外ストレッチ

定番 ★★★☆☆

※今後記載予定※

農作業・家庭菜園

定番 ★★★☆☆

※今後記載予定※

 

その他

ゲーム

※今後記載予定※

二度寝

※今後記載予定※

配信

※今後記載予定※

3時起き4時起きのおすすめ朝活組み合わせメニュー

※今後記載予定※

オンラインイベントに参加する時の注意点

・声量に気を付けましょう。
・家族がいる場合はイヤホンを付けましょう。
・参加者に自分の声量が大きすぎないか(または小さすぎないか)確認しましょう。
・参加する会のルールを守りましょう。
・常識の範囲内で主催者の指示に従いましょう。

朝活イベントに参加する時の注意点

※今後記載予定※

まとめ

※今後記載予定※

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が「いいな」と思ったら

・はてなスターを押す
・ブクマ追加
・FacebookやTwitterでシェア

を、お願いします!

 

切磋琢磨用のTwitterをしています。
気になった方はフォローやリスト追加をして遠巻きに観察してください笑

twitter.com